江戸しぐさを身に付けよう! 大塚真実先生 - 習い事・教室の検索 - 学(まなび)の発見ポータル

江戸しぐさを身に付けよう! 大塚真実先生

学(まなび)トップ > 「たなかのりこ」とキッカケさがし > 江戸しぐさを身に付けよう! 大塚真実先生

Text by たなかのりこ

「ファシリテーションは21世紀に最も必要なスキルである」

大塚真実先生

2人以上の目的意識を持った人が集まった時に、全員の満足度を高めながら、より早く、より良い結論を引き出すスキル。少人数の意見を切り捨てないコミュニケーションの仕方。それが本当の意味での民主主義とおっしゃるのは仙台を拠点に各地でファシリテーションの研修をされている大塚真実先生。

たくさんの人が集まって何かを成し遂げようとするとき、そのコミュニケーションの仕方一つで事業が成功したり、思わぬ結果を招いたりとそのすすめ具合は非常に難しいものである。
そんなときにファシリテーションという考え方を身に付けていれば集まった人たちが満足し合う結果を引き出すことができるのだという。

例えば自分の会社の会議で、たくさんの社員が集まって将来のために何時間も話し合ったとして、果たしてどれだけ「満足」する結果が得られるだろうか・・・。

「江戸しぐさ?!」

江戸時代に、商人や一般の住人がせまい江戸の街中にひしめき合い生活する中で、いかに異文化の人とお互いに気持ちよく生活することができるかを考え生み出した知恵の結集が「江戸しぐさ」なのだという。

例えば雨の日に狭い路地でお互いに傘を差している状態ですれ違うとき、特別な言葉を交わさなくても、お互いに相手が濡れないように外側へと傘をかしげてすれ違う。

当たり前のようでお互いの気持ちが一緒でなければできない「しぐさ」ではないだろうか。こんなささいなことの積み重ねによって世界が注目した江戸という一時代を人々は心地よく過ごしていた。いえ、心地よく暮らすために、つまりお互いが『不満』というトラブルの元を作ることがないように自然に行動できる『しぐさ』を身に付けていたのだ。その典型が「うかつあやまり」と言って足を踏まれたときに踏まれたほうが「変なところに足を出しましてあいすみません」と謝ること。

なかなかできることではないが、踏まれた方が謝れば、踏んだほうは当然「いえいえ、こちらこそ申し訳ありません。」と言う事になり、ケンカやトラブルは回避できたに違いない。

ファシリテーションというコミュニケーションスキルはアメリカから伝わったものだが、それを紐解いていくと、実はファシリテーションのルーツは「江戸しぐさ」にあるという。ファシリテーションを身に付けたければ、江戸しぐさを学んでくださいと大塚先生は語っている。

ファシリテーションを学ぶこと

「ファシリテーションを学ぶこと」

ファシリテーションはレクチャーや本で学んでもなかなか身につかないもの。さまざまな場面で、どのように対応することが、全員の満足度を高め、より良い結論を引き出したり目的達成できるのか?「体感」と「実践」あるのみ!ということで、大塚先生の講座はレクチャーはほとんどなく、ゲームやエクササイズを行う中で気づき、身に付いていく体験型の講座なのである。

どうしてこの講座を開催するようになったのかと尋ねたところ「人々のコミュニケーションの中に、ちょっとだけでも相手や全体の満足度を考える視点を持つことを取り入れることができたら、今まで以上により良い結論を見出すことや目的を達成することができ、誰もが活き・粋生きられることに繋がると思ったからです。同じ仕事をするのでも、仕方なくやるのと達成感を持ってやるのとでは満足度がぜんぜん違いますからね。」と大塚先生はおっしゃる。

そしてその実践として江戸しぐさを広めたいと思われた理由については「江戸しぐさを知ったときに、これはファシリテーションと凄く通じるものだと思い歴史的な背景などを調べていったら、ファシリテーションのルーツは間違いなく江戸しぐさにあると確信が持てたのです。自転車に乗りたいと思ったときに、マニュアルをいくら読んでも乗れるようにはならないのと同じように、ファシリテーションも身に付けようと思ったら、実践あるのみなのです。江戸しぐさは、まさに実践マニュアルなので、これを参考に実践して頂くのが身に付けて頂く近道だと思い、広めたいと思いました。」 とのこと。 

コミュニケーションという当たり前のことができないといわれる現代で、これからの時代に必要なコミュニケーションの仕方について学ぶことは、一人一人が前向きな未来を作ることにつながるのではないかと感じた。

インタビューデータ(サロン詳細)

主催
株式会社ユー企画
講師
大塚真実
場所
宮城県仙台市青葉区宮町1丁目4番24-302号
問い合わせ
電話:022-262-8556 / FAX:022-262-8542 / E-mail:info@youkikaku.com
URL
http://www.youkikaku.com/
内容
入門講座は2時間〜2時間半で3,000円〜4,000円
ファシリテーションとは何か?を知るためのベースとなる講座です。レクチャーではなく、体感して頂く内容です。


基礎講座は3時間半で8,000円
ファシリテーションに必要なさまざまなスキルをエクササイズを通じて身に付けて頂きます。

ステップアップ講座は3時間半で8,000円〜10,000円
ファシリテーターに必要なスキルをエクササイズを通じて学んで頂きます。

ファシリテーター養成講座は1日30,000円〜
ファシリテーターに必要なノウハウを実践しながら学んで頂きます。

ファシリテーター養成スクール1年間(月1回、二日間研修を2回含む)300,000円〜
ファシリテーターとして実践可能なノウハウを実践しながら身に付けて頂きます。ファシリテーターに必要なスキルを1年間かけて実践しながら学びます。

企業研修等は、半日20万円〜

こちらにも内容を紹介しております。
http://www.youkikaku.com/fashiritation/content.html

 

フードコーディネーター たなかのりこ

フードコーディネーター たなかのりこ

フリーライターでフードコーディネーター。ズバリ「おいしい」という感動を伝えたくて書き続ける。
只今食と住のはなし更新中。
自身でも男性のための料理講習「メンズクッキング」で講師をし、学ぶ→伝える(教える)を実践中。まだ知らない学びの場の発掘のため、いろんな所に出没します!