香りラウンジ パレアンヌ - 中田邦子先生 - 習い事・教室の検索 - 学(まなび)の発見ポータル

香りがもたらす素敵な人づくり

学(まなび)トップ > 「たなかのりこ」とキッカケさがし > 香りラウンジ パレアンヌ - 中田邦子先生

Text and Photography by たなかのりこ

「始まりはとある新聞の記事」

中田邦子先生

結婚を機に専業主婦をなさっていたという中田先生。ある日、めくった新聞の記事に目を奪われた。そこには白衣の調香師の姿があった。何か新しいことを始めてみようかなと思い始めた頃だった。そして、一人の白衣姿の調香師が中田先生の心を一気に引き込んだのだ。「その先生の教える香りの教室に通いたい!」

「できるかどうかと思い悩むのではなく、人に伝えたいと思うかどうか」

そんなに積極的な方ではなかったんですよとおっしゃる先生が、とある新聞の記事をきっかけに行動派になったのは、そこに運命的な学びの出会いがあったからではないかと思った。記事の内容は一人の女性調香師に注目したもの。香りについて語る彼女の言葉の他に、百貨店で行われていたという香りの教室についての情報もあったのだそうだ。素敵な女性調香師の姿に、どうしても会いたくなりさっそくその記事を手がかりに百貨店に問い合わせをした。しかし、すでにあこがれの調香師の教室は募集をしていなかったという。20年くらい前の話である。香りの教室そのものがまだあまり存在しない頃だったはずで、せっかくのやる気が方向転換を求められたのは本当に残念なことだったと思う。

ところが、そのときに電話の応対をしてくれた百貨店の女性が親切にも同じように香りについて学ぶことができる教室を何箇所か教えてくれたのだ。さっそく自分に合った香りの教室を選択し、学び始めた。中田先生にとって、一度切れかけた運命の糸がしっかりと結び直される瞬間だったのかもしれない。

香りの教室に通い始めた中田先生は学び始めるまで、特別に「香り」というものを好きだと思っていたわけではなかったそうだ。

香りの教室に通い始めた中田先生は学び始めるまで、特別に「香り」というものを好きだと思っていたわけではなかったそうだ。しかし、香りを作り出す原料のことやその歴史について学ぶうちに講座の内容のおもしろさにすっかりはまり込んでしまったという。「香り」をテーマにした講座もいろんな段階がありそれぞれに受講した。インストラクターコースも受講し、指導することもできるようになった。しかし、教えてみないか?という機会に恵まれたときには自分に指導することができるだろうかと、ひどく悩んだのだそうだ。

そんなときにご友人から言われたことが
「人に伝えたいという気持ちが大切」
ということだった。

この言葉に先生の心が動き、できないけど、やってみたいと思わせた。できるかどうかの前に、自分が学んだ素晴らしい内容を知らない人たちに向けて発信していきたいと強く願う気持ちがあったのだ。

「香りを通して楽しいときを」

香りを通して楽しいときを

一つのテーマで香り作りを学ぶ時間を過ごしても、学ぶ方それぞれに出来上がった香りが違うものだという。香りを作るという講座ではあるが、そこには答えがあるわけではなく、出来上がるまでの過程で何度も何度も手直しをするためにそれぞれが考える時間を過ごすのだ。香りを学びたいという入り口から入った先生の教室の生徒さんたちは、他の生徒さんとわいわいやりながら、答えがないという香りを作りあげるために思いをめぐらす。たくさん考えることで、満足した仕上がりの作品を手にした生徒さんたちに笑顔があふれる。中田先生はご自身の教室で『この時間を過ごせて良かったと思われる空間』を作りたいとおっしゃる。たくさんの思いや考えを持つことで、一辺倒ではなく人にやさしくなれるのではないかとも。つまり、先生の教室で学ばれた生徒さんが出口に到着する頃には『素敵な自分になっている』のである。

東京を拠点に講座を持つ中田先生は、実は秋田のご出身。いずれは郷里に帰るというお気持ちもおありである。何度か帰郷しながら基盤を作り、今は月に1回秋田での教室も開いている。 行ったり来たりしながら、秋田の良さと東京の良さの両方を感じているという。生徒さんたちに、香りの教室を通じてさまざまな情報や地域の良さを伝え、さらに素敵な人づくりをしていきたいと考えている。

インタビューデータ(詳細)

主催者
中田邦子
教室名
香りラウンジ パレアンヌ
場所
東京都品川区北品川5-7-9-102
活動の内容
香水の知識、香水づくり、香水鑑賞、香りと脳の関係、
アロマ、香道など香り全般の知識を総合的に学ぶ秋田県内で唯一の香り教室。
「本格的に学ぶ講座」を受講された方で規定単位修得者には修了証を発行。
個人サロンをバックアップいたします。

本格的に学ぶ講座
第4土曜 10:30〜15:30 22,000円 / 3ヶ月
第4日曜 10:30〜12:30 11,000円 / 3ヶ月

趣味的に学ぶ講座
第4月・水・金曜 2,500円〜(一日体験も可能)
問い合わせ
TEL:03-5791-7510
EMail:knakata@kiplaza.com

ホームページ

 

フードコーディネーター たなかのりこ

フードコーディネーター たなかのりこ

フリーライターでフードコーディネーター。ズバリ「おいしい」という感動を伝えたくて書き続ける。
只今食と住のはなし更新中。
自身でも男性のための料理講習「メンズクッキング」で講師をし、学ぶ→伝える(教える)を実践中。まだ知らない学びの場の発掘のため、いろんな所に出没します!